背景写真


江田島海軍兵學校・赤レンガ

江田島海軍兵學校の生徒館(赤レンガ)です.
明治26年に建築されました.
レンガは英国から輸入した(パンフレットより)とされますが,日本製の可能性が高いそうです.
因みに,案内の人の話によれば,当時輸入レンガは,一個で平均賃金の1.5日分したらしいです.


江田島海軍兵學校・赤レンガ2

生徒館です.
室外機が出ているので,迷いましたが,載せました.
写真を取り込んで劣化させているのであれですが,
実物はかなり綺麗です.


江田島海軍兵學校・大講堂

江田島海軍兵學校の大講堂です.
大正6年に,30万円の費用を投じて建設されました.
御影石製で,産地は,国会議事堂を作ったものと同じです.


江田島海軍兵學校・大講堂2

同じく大講堂です.

江田島海軍兵學校・機関砲

兵學校に展示されてあった,機関砲です.
因みに,左にある白いものは,長門の姉妹艦,「陸奧」の第4番主砲塔です.
かなり大きいです.(主砲は40センチ砲.)


江田島海軍兵學校・特殊潜航艇

眞珠灣に突入した,特殊潜航艇のうちの一隻です.


江田島海軍兵學校・校舍遠景

生徒館の横にあるのは,昭和13年に建てられた,新生徒館です.


松山城近影

松山城近影です.
絶対近すぎるよなあ.しかも縦だし.


白鷺城

白鷺城こと姫路城です.
松山城よりまともです.これしかないですが.


金閣寺

金閣寺です.
一度行ったことがある人ならわかると思いますが,
実物はかなりみすぼらしいです.金箔の継ぎ目が見えるし.
何故か写真写りが異様にいい,変わった建物です.


知恩院門

知恩院の門です.何でも日本一だとか.


耳塚

耳塚です.
供養のために立てられたのに,「冷たい石の下に」とか書く教科書があります.
そう書く人たちは,きっと日本のお墓が何で出来ているか知らないんですね.
みなさん,教えてあげましょう.



東京日日新聞

昭和16年12月8日の東京日日新聞(現毎日新聞)夕刊です.


鹿

鹿です.
なんとなく載せて見ました.奈良にて.
ところで鹿って,肖像権はあるのかな.(ない.)

一括DLはこちらから.(lzh形式.248KB.)




ここにある背景写真は,自分,或いは家族が撮った写真を取り込んだものです.
画像を切ったりしているので,大きさがまちまちです.
尚,一部,修正しているものがあります.
CWであってもなくてもご自由にお使いください.
なお,改変などはご自由に.