★字数制限
国名 8文字(半角英字なら16文字)
艦名 9文字(半角英字なら18文字)
までです。

★このゲームについて
このゲームは遺伝子進化シミュレーションです。
各個体は秘匿値を持ち、迫ヘ、艦影は
すべて秘匿値により決定されています。
最強の軍艦をめざし、開発を繰り返して下さい。

★遊び方
あなたの艦の技術交換相手を選択して下さい。
以上。

それしかできません。(^^;
操作はいたって単純です。
分からないうちは適当に交換してください。
情報が読めるようになるとより深くなってきます。
しかし、情報が読めるからと言って強い艦が作れるわけではありません。
情報を読んで楽しんでくださいね。

種が切れている艦(意味不明.まあ,もともとスライムのゲームなので勘弁して(笑))は交換相手に選べません。
新しい艦が生まれたら、戦って下さい。
番付下位から順にポイントに応じて負けるまで戦っていきます。
サーバー負荷を減らすため1時間に1回までしか遊べません。
2週間以上アクセスがないとデータは削除されます。

★軍艦の見方
第20位 蒼龍2411隻 子0隻 3勝1敗 最高5位 47戦果.
排水量:52000t
第24代:10/10 11:19就航耐久弾薬兵装練度速力
オーナー:大日本帝國750673847832
不詳23

信濃26
信濃 22
不詳 8

不詳 25
不詳 31
信濃 21
春日(T-T) 7
不詳 7
春日γ7 24
吉野 24
不知火 28
夕霧 30
吉野 23
順番に説明していきます。
番付の順位はポイント順です。
第20位 蒼龍 24 11 子0隻 3勝1敗 最高5位 47戦果.
現在の順位艦名世代今持ってる種の数今までに就航した後継艦戦績最高順位現在の持ちポイント
排水量:52000t
艦影と排水量
第24代:10/10 11:19就航耐久弾薬兵装練度速力
オーナー:大日本帝國750673847832
世代とこの軍艦の就航日、国名が表示されています。
世代は国の建造数も表します。
☆各パラメータの説明
耐久 ヒットポイント
攻撃を受けてこれが0以下になると負けです。
弾薬 スタミナ
攻撃するたび、攻撃を受けるたび減っていきます。
攻撃したときの弾薬消費を1とすると、
攻撃をよけても0.25倍、攻撃を喰らうと最大1.5倍のスタミナが減ります。
    (何故かはきくべからず.もとはスライムのゲームなので)
弾薬がなくなっていくに従って全体的に弱くなっていき、
残り50%を切った辺りから急速に弱くなっていきます。
0になると本来の半分くらいの力しか出せなくなります。
    (攻撃できなくなるはずだとかは言わないように)
弾薬が少なくなると弾薬の減り方も多少遅くなります。
    (以下同上)
兵装 攻撃力
1回の攻撃で与えるダメージの大きさです。
練度 デクスタリティ
器用さ、攻撃の当て易さです。
速力 スピード
攻撃回避力と攻撃回数に影響します。
なお、排水量が大きいと兵装が増え、練度、速力が下がります。
大きい艦の攻撃力は高く、小柄な艦は速力あるわけです。
ステータスの高い艦は1回に消費する弾薬も多くなります。
ステータスの桁数が多いときは見やすいように桁を減らしています。

以下,艦名を直すが面倒なのでデフォルトのまま.
BIG★ONE23

マム26
BIG★BLUE 22
125万円 8

マム 25
封獄死霊波 31
BE★BORED 21
萌のやり直し(T-T) 7
125万円天使の子 7
ロボ西田γ7 24
マム 24
たいが 28
封獄死霊波 30
まると 23
この艦の系統です。
競馬をやってる人ならご存じかと思います。
名前をクリックすると、ランキングに残っていればその艦が表示されます。
1番左がこの艦の代前
左から2番目が2代前
左から3,4番目は3代前になります。
本来なら
BIG★ONE23
BIG★BLUE 22
BE★BORED 21
萌のやり直し(T-T) 7
125万円 8
125万円天使の子 7
ロボ西田γ7 24
マム26
マム 25
マム 24
たいが 28
封獄死霊波 31
封獄死霊波 30
まると 23
と書くところですが、スペースの関係で上表のように表示されています。
名前の右下の数字はそれぞれの世代です。

★戦闘結果レポート
FOR★EXAMPLE 耐久:-17/4823 弾薬:20% 命中12/攻撃32回 平均325 天運:49(74)
サンプル 耐久:56/3963 弾薬:5% 命中21/攻撃44回 平均230 天運:54(57)
戦闘結果のいろいろな情報です。
耐久:残り耐久力。分母は耐久力の最大値です。
弾薬:戦闘終了時の残り弾薬です。どの辺で弾薬が切れてきたか推測できます。
命中/攻撃:攻撃は攻撃回数、命中は攻撃が当たった回数です。
平均:Damage Average。相手に与えたダメージ平均です。
天運:幸運度。出た乱数の平均値です。数値が大きいほど運が良かったと言えます。
 最初の数字はHIT判定。0-100までで期待値は50です。
 カッコ内の数字はダメージ量判定。0-100までで期待値はおよそ67ぐらいです。

敵艦撃破!
現在 11戦果.
あなたの勝ち。現在11ポイント獲得。
我艦大破!
総計 11戦果.
あなたの負け。合計11ポイント獲得しました。

xXxOxXxOxx XxXooXoXoo XxXooXoOxo OoOoxOoXxX xoXxXxoXxX xoXXxxOxXo oXxOxoOxOx XoOoOo
戦闘ログです。左端が戦闘開始で右に流れていきます。
大きいOXは自分の攻撃。Oは命中、Xははずれ。
小さいoxは相手の攻撃。oが命中(被弾)、xがはずれ(回避)。です。

★番付の仕組み
番付はポイント制です。
番付に入ってる各個体はそれぞれポイントを持っており、
倒すとそのポイントがもらえます。
負けて減ることはありません。
作ったばかりの艦は1ポイント持っていて、
番付下位から順に自分以上のポイントを持った相手と、 負けるまで戦っていきます。(3位以上はポイントに関係なく)
連勝を止めた艦にもポイントは入ります。
戦いが終わったらポイント順に並べ替えが行われ順位が決まります。
ただし、1位の艦だけは特別扱いで、
1位以上のポイントを持った者がいる場合1位防衛戦が行われます。
防衛戦に勝った1位の艦は順位の右上に防衛回数が表示されます。 (最高1位1←これ

★殿堂
1位を3回以上防衛した艦は、
不沈艦として殿堂入りします。
その名は後世まで讃えられるでしょう
殿堂への登録は防衛に失敗したときに行われ、登録されるデータもその時点のものになります。

★遺伝子について
遺伝するのは筋肉(不明.くりかえすけれどスライムのゲームなので)、頭脳(同左)、神経(同左)などの身体的特徴です。
兵装などのステータスはそれらが複雑に絡み合って決定されています。
各親から半分づつ秘匿値を受け継ぎ、
各パラメータについて2つの秘匿値が存在します。
2つのうち、より「自己主張」が強いほうがステータスに影響し、
残りの1つは表には現れません。
現れなかった秘匿値は次の世代では表に出るかもしれません。
これにより、隔世遺伝などをシミュレートしています。
インブリードなどは、「その祖先の遺伝子を持つ確率を上げる手段」
というのが僕の解釈です。
それがインブリードならこのゲームでも効果あるかもしれません。

★進化について
強くなるか弱くなるかは乱数の上では同じ確率になるようにプログラムしています。
しかし、番付に入れる艦が限られていること、
より能力の高い個体を交換相手としてみんなが選ぶだろうことから、
そこには淘汰圧がかかります。
弱い艦は後継を残すチャンスが減るわけです。
よって、強弱の変化が乱数上は同確率でも、種として進化していくことと思われます。
それをシミュレートしてみたかったのです。
軍艦がどう進化していくかみんなで見守りましょう。

★その他
いろんな艦影が隠れています。ある秘匿値条件が揃うと現れます。
全13種かいますよ。会えるでしょうか?
上にある「蒼龍」もその1つです.(空母や巡洋艦も一部あります).
標準画像は「三笠」です.
ただし,殿堂入りしている「大和」の艦影は絶対に出てきません.

★物語
海こそは国の生命線.
海をば守るくろがねの艨艟.
今,国運をかけた戦いが始まる.

★謝辞
天翔氏の艦影画像
kebuta氏のMIDI
を使わさせていただきました.
ありがとうございました.

SLIME BREEDER v1.06 Copyright ©1999 tatuta.