レギュラー陣の恐るべき身体能力と,
のびちゃんの強運



「宝さがし地図」という道具

この道具は,「宝島」を読んだのび太が,宝探しをしたいということで出した道具だ.
何でも地球を360等分した地図らしい.
ん?360等分?
地球ってざっと5億平方キロあるんだが・・・

計算してみたら,1枚辺り141,6525平方キロであった.
(後になってわかったことだが,正確には141,4710.6平方キロであった.しかし微々たるものだし,計算しちゃったので,前者でやります.いい加減で済みません.)
外蒙(モンゴル国)とほぼ同じ大きさだぞ.
こんな広いところを,針で突っついて宝探しするのか?
まあ,それはいい.ここまで広いとなると,この島の面積が気になる.
この地図は,縦が3.3センチ,横が7.7センチ.
これからこの地図の1センチ(絵の1センチ.実寸ではありません.)は・・・
・・・数学の出来ない自分にはとうてい出来ない問題なので(おい)友人に依頼したところ,
「236.10750357994395336287081949403kmである」とのこと.


四国より広い島

となると,なんとこの島はざっと3万平方キロメートル!!
四国より広い.カナダのニューファンドランド島より2000,台湾より6000平方キロ小さい.
関東6都県くらいの広さがあるのだ!!
こんな広い島を,のび太たちは宝を目当てに走り抜けたのだ!
最短距離は3ミリあるから,実に70.8キロ!!
これを少しばてた程度で走り抜いた
のびとドラ.そして余裕綽々で走破した武とスネちゃま.みんなつわものだ!!


視力

いったいどういうことだ?
南太平洋では,こんな大きい島はニューブリテン島とかニューカレドニア島などかある.
(因みに,前者にはラバウルが,後者にはヌーメアがある.)
しかし形が違いすぎる.
こうなったら地球上にはない島と考えるしかないのか.

視点を変える.
宝は山にあったが,のびちゃんたちはその山を指して,
「あの高い山のてっぺんだぞ」と言っており,
その横に,標高が半分くらいの低い山がある.

前述したが,山まで70.8キロ.
こんなに遠くにあってはっきり目視できたのか?
山の高さを求めるには,地球上の丸みを計算する必要がある.
矢張りこれも自分では無理なので友人に依頼したところ,400メートルほど隠れるという.
ということは,10度だと・・・1,2900メートル!!こ,こんな山はない.
5度で6600メートル.
4度で5500メートル.
3度で4100メートル.
2度で2900メートル.
1度で1600メートル.
南太平洋の島々の標高相場からいくと,
この山は1度から2度の間くらいに見えたことになる.
小さな山との差は0.5度から1度.こんなの判別できるのかと思ったら,友人に拠れば0.016の視力があれば判別できるらしい.
それはそうと,このコマを見る限り,山は相当でかい.
まさかのびちゃんたちは鷹の目を持っていたとでもいうか?


のびちゃんの強運

しかし,こんな広い島から宝の位置を探し出したのびちゃんは凄い.
山頂部を狙って宝探し針を刺したとしても,
その山頂部は実に2300平方キロ.
宝の誤差を50センチ(これくらいじゃないと見つけられない)とすると, なんと,28億分の1!!!
凄すぎる!まさしく強運!
(宝地図1枚に1つ宝があった場合,当たる確立は1800億分の1)
しかし実際掘ってみると宝は既に取られた後.
運がいいのやら悪いのやら.
しかしここまで正確なんだから,
宝が取られているかどうか位確認してよね,メーカーさん.
きっとこんなすぐ当てる奴を想定していなかったんだな.
何十年もかけて奇跡的に宝を探し当てて,既にもぬけの殻だったとしても,
メーカーは「データが古かったんですね.」と一蹴できるからね.

しかし宝探しネタになると,のびちゃんは何故こうも簡単に宝を探し出すんだ?
まあ,結局成功なんてほとんどしていないんだけれども.

戻る