都風流トンヤレ節
(宮さん宮さん)

品川彌二郎 作詞  大村益次郎 作曲


宮さん宮さん


宮さん宮さん−早−


宮さん宮さん−変−

宮さん宮さん 御馬(おんま)の前に
ひらひらするのは 何ぢやいな
トコトンヤレトンヤレナ
あれは朝敵 征伐せよとの
錦の御旗ぢや 知らないか
トコトンヤレトンヤレナ

一天萬乘の 帝王(みかど)に手向かひ
帝王に手向かひ する奴を
トコトンヤレトンヤレナ
狙ひ外さず どんどん打ち出す
どんどん打ち出す 薩長土
トコトンヤレトンヤレナ

伏見鳥羽淀 はし本くずはの
はし本くずはの 戰ひは
トコトンヤレトンヤレナ
薩土長士の おほたる手際ぢや
おほたる手際ぢや ないかいな
トコトンヤレトンヤレナ

音に聞こえし 關(関)東侍
どつちへ逃げたと 問ふたれば
トコトンヤレトンヤレナ
城も氣概も 捨てて東(あづま)へ
捨てて東へ 逃げたげな
トコトンヤレトンヤレナ

國をとるのも 人を殺すも
たれも本氣ぢや ないけれど
トコトンヤレトンヤレナ
わしらがところの お國へ手向かひ
お國へ手向かひ する故に
トコトンヤレトンヤレナ

雨の降るよな 鐵(鉄)砲玉の
鐵砲玉の 來る中に
トコトンヤレトンヤレナ
命惜しまず 先がけするのも
みんなお主(しゆ)の 爲故ぢや
トコトンヤレトンヤレナ





戊辰戰爭に於ける進軍歌であり,我が国の第一号軍歌である.
以前「アースノーマット」の宣伝で,
「じっちゃんとばっちゃんがノーマット買って嬉しそうにどこ行くの・・・」という替え歌になっていた.
因みに,よく歌われるのは,「宮さん宮さん−変−」.
戻る